mosblog

自由奔放なこのブログが一瞬でも役に立てば幸栄です

youtuberになる人、なってる人に一生のお願いをしてみる!

f:id:mosblog:20181204000253j:plain
お願い
これからyoutuberになる人、
すでにyoutuberになられている人に向けて魂を込めてこの記事を書きました!

私の声が届くかどうかはわかりませんが、

「私の全ての想いを込めて」

この記事を作りましたので、

どうか参考にしてみてください!

よろしくお願いします。

作ったものは、ツイッターで「mos]までお知らせいただければ


私が見ます!


そして、私と同じことを思っている人はかなり多くいるはずです。

これからyoutuberになろうとしている人は是非、私の意見を取り入れてみて下さい。


私がほしいと思う動画の形はかなり具体的なものです。
5000文字の長文になりますが、サラっと読んでいただければ

私ような視聴者を必ずつかむことができると思います。


私が言いたいことのエッセンスを少しだけあなたの動画に入れ込んでほしいです。


それでは私の全精力を使った記事をご覧ください!

結論 イケハヤさんのような動画がたくさんほしい!


www.youtube.com


最初に断っておきますが、私はイケハヤさんの信者ではありません。

しかし、 イケダハヤトさんは本当に嗅覚が鋭く、天才だと思います。

なぜなら、私の

「こんな動画があればいいなぁ。。。」
を限りなく形にしているからです。



「そう!こんな動画がほしかった!」



イケハヤさんの動画を見た時、本当にそう思いました。

なぜ、あの形がいいのかを私のyoutube視聴環境から順に説明したいと思います。

私のyoutube視聴環境について

私は家族が妻と娘の3人暮らしです。
妻と私はスマホを持っており、家に帰るとwifiも繋がっております。

しかし、私はほとんど家でyoutubeを見ません。

なぜなら、動画を見ている暇がないからです。

私は営業マンをしており、朝8時から夜10時くらいまで仕事しております。
夜8時くらいに帰ったら帰ったで、子供が起きており、「遊ぼう遊ぼー攻撃」が始まります。

そのため、私の自由時間はせいぜい「がんばって2時間程度のプライベート」です。

その2時間は今はどのように使っているのか?

私は今、ツイッターとブログに時間を使っています。


でも、私はyoutubeを一日3時間以上毎日見ているコアユーザーです。


じゃあ、一体いつ見ているのかと言いますと、実は仕事中に見ております。

車内で見ることのできる動画を作ってほしい

仕事中と言いましても、車の移動中にラジオがわりに見ているだけです。

そのため、できることは

「1秒の断続的なチラ見と音声を聞く」


できることはこれくらいです。

だったらラジオを聞けよ!という声も聞こえてきそうですが

聞きたくもない定期的な音楽、天気予報....いらないですよね?


だったら、好きなyoutubeを聞いて

少しでも世の中のことやブログの勉強をインプットしたい!

と思うのは自然な流れだと思うのです。


「じゃあどんな感じにすればいいのよ?」

ということを話したいと思います。

こんな構成の動画が見たい!

まず、要点からまとめます。

  • 時間は15分から20分程度
  • 文字は直感的に見れる範囲 20文字~30文字程度
  • 話の内容に合わせて紙芝居方式にする。
  • なるべくチャンネル登録して毎日みたい



動画時間は15分から20分


この時間には理由があります。


車の中でスマホをポチポチ操作して動画を見る上で重要なことは

「なるべく手で操作しないようにすること」です。


ですから、コンテンツがあってリスト再生できるのが理想です。


勝手に次々再生されていくので便利ですよね。

でも、コンテンツの少ない方や、リスト再生がうまくまとまっていない方の動画を
単発で見るとき、5分の動画だと何度も何度も操作が要求されます。

これが非常に面倒くさい。


かといって、2時間の動画だと、

「あ、今いいこと言ったな! どこだっけ?」

とスクロールバーをポチポチすることになるのですが、これは危ない!


それはできないのです。

一度再生すると、その動画が終わるまでは操作することは

よっぽどつまらない限りありません!



ですから、15分から20分程度が非常にバランスよく、私の事情から言いますと、

大体15分くらいでお客様から電話がきたり、お客様の場所に到着してしまいます。

だからこの時間がちょうどいいと思われます。

文字は直感的に見れる範囲 20文字~30文字程度


車の中で運転しながら見ることできる時間は1秒程度です。

チラッチラッと見る程度が限界です。

そのため、小さい字が羅列してあると当然見ることができません。

だから直感的にパッと見ることのできる動画を欲しています。


その点、イケハヤさんの動画は文字は大きく、話題が切り替わると
文字も切り替わる
ので、非常に頭にインプットしやすいです。

できたら話題ごとにテロップを変えていただいて

重要なことを大きく文字やイラストにして、表なども大きく駆使してもらえると
ほとんど私の言ってることの完成形になると思います。



イケハヤさんの動画にはまだイラストやデータ表があまりでてこないので、
この辺を考えてもらうとより、車の中でみやすくなると思います。


話の内容に合わせて紙芝居方式にする。

これ、本当に今まであるようでなかったやり方ですよね。

私が思うのは、編集に凝りすぎて編集時間が長くなると、
youtuberの負担になって継続して動画を出すことが難しくなるんじゃないか?

そう思っていました。

イケハヤさんの動画には、これがシンプルに詰まっており、動画をサクサク作ることができて、
かつ、視聴者が見やすい動画のテンプレを作ったと思います。天才ですね。


プレゼンテーション形式?で展開されて文字で頭に入るので非常にわかりやすい!


他の方たちの「顔出しで説明をやっている動画」も口元が見えるので、それもわかりやすいのですが、
やっぱり大きな字が一番です。

しかし、顔出しは

ずっと見てるとだんだんファンになってくる

という効果もあるので、それも捨てがたいですよね。

エンタメ系とかアフィリエイターのKYOKOさんの動画は本当に見てるとファンになってきます。


【アフィリエイターのKYOKOさんの動画】

www.youtube.com

顔出ししながら手を交えて解説されると確かに伝わるしわかりやすいと感じました。
毎日のように動画UPされているので見ているうちにファンになりましたし、どんどん
編集技術が高くなっていくのが見れて非常に楽しみです。


【カジサックチャンネル】

www.youtube.com


こちらは梶原さんのリアクションが非常にわかりやすいのが魅力的で
文字テロップもついていますし、なにより芸能の裏話が聞けて楽しいです。

いつも楽しみに見ています。


チャンネル登録していつも見たい

気に入ったチャンネルはチャンネル登録しておくのですが、
仕事中にポップアップが頻繁にあるとウザいので、なるべくチャンネル登録しないように
しています。多分これは設定できると思うので関係ありませんでしたね。


定期的にUPされる動画はやっぱり見たくなるものです。
一日1本あると判断できる動画は、探して見に行ってる自分がいます。

私以外のたくさんの人がこの動画を心の中で欲してるはず!

私の場合は車内の話しでしたが、これは車の中限定の話しではありません。
例えば 

  • 寝ながら動画を見てそのまま寝落ちするのが習慣の人(私)
  • 料理をしながら勉強もしたい人(私)
  • PCを2画面でやっていてサブの画面は

いつもyoutubeをつけながらブログ書いたりゲームしてる人(私)

つまり、

「〇〇しながら動画を聴いている」

このターゲット層を全てキャッチできるのが、
私が要望している動画のスタイルだと思うのです。

~~室外~~
タクシー運転手
トラックドライバー
通勤の長いビジネスマン(車・電車内)
営業マン

~~室内~~
ブログ書きながら動画再生してる人
ゲームしながら勉強している人
マルチディスプレイで見てる人
専業主婦


ざっと考えるだけでもこのような人達がターゲットになり得ます。
この層は動画をガッチリ見ることはせず、

チラッチラッっとだけ動画を見ながらあとは音声を聴いていると思います。


内容は人によって違うので、言及はしないです。
そこはターゲットによっていろいろ違うでしょうから。

私の場合、

ブログで稼げる系の動画
アフィについて
Twitterについて
エンタメ系
あとは企業の関連の演説?的なもの
落合さんとか
堀江さんとか

こういったものを見ています。

イケハヤさんが言っている通り、勉強系やビジネスニュース系が
圧倒的にコンテンツ不足だと感じます。

ホリエモンさんとか落合さんのようなすごい人じゃなく、
もっと身近なビジネス事情とかちょっとしたラジオ感覚のお役立ち情報とか
1,2個詰め込んだ15分程度の動画が見たい
と思っています。


とにかく目で見ないと理解できないものは全てパスです。

「音で聴いて理解できる動画」だけをジャンルを問わず見ていることに気付きました。

是非、あなたの動画に取り入れていただければと思います。

「もっとこうしたらいいのに!」と思うこと

最後に、

「あーもっとこうしたらいいのになぁー」

ということをご紹介したいと思います。


よく動画を見てて、解説で

「下にブログを貼っておくのでよかったら見て下さい」

的な紹介があるのですが、私はこれ、ほとんど見たことありません。



上記で説明した通り運転中にポチポチしたくないからです。
下にブログを貼っておく他に、紹介の仕方を少し変えてもらいたいと思っています。


「私のブログは「ブログ 〇〇」と検索すると2番目にでてきますのでよかったら検索してみて下さい。


みたいに言われると帰ってから思い出して検索することがよくあります。


単発で動画を見る場合、

「あの動画なんだったっけ?」

状態になるのです。



動画を見すぎていてその動画を見つけられないのです。

まぁ、履歴見て気合で探せって話しなんですけど。。。


そこで!検索してほしいワードを口で言うことによって、

気になってたものは

「ああ!そういえばあのワードで検索って言ってたな!」

と検索しやすくなります。


私自身、yotuubeで何を得たいのか?

自問自答してみると

「気になるワード探し」

をしているのだと気づきました。


youtubeを見て、気になったワードがあったら検索かけて調べる。

そこで新しい発見を見つける感じです。

だから、言葉で「〇〇って検索してみて下さい」

という言葉は覚えているし、検索してしまうのです。

あと、

非常に個人的なことなんですが、

いきなり変な大きな音の効果音とかやめてほしいです。

寝ながら聴いてたらビクッってなる。

あと、ボソボソ話す人の動画聴いていて、

いきなり広告入ったら音の大きさに飛び上がるときがある。


まとめ

いかがだったでしょうか?

一応私が日頃から思っていることを全て吐き出したつもりです。

まだ、ほとんどの人がこういった形で動画をしていないので、
これからどんどん増えるのを願っています。

これは絶対に需要あると思います。

内容は人それぞれなので本当になんでもよくて

本のレビューとかビジネスニュースとかで個人的意見を言ったりするのでも
なんでもいいと思ってます。

要はブログを声で聴く感じですかね。

でも、声だけだったらダメで、やっぱり見やすくしてほしいです。

武田鉄矢さんの3枚おろし」みたいなラジオも勉強になって大変おもしろいのですが、
どうしてもそれだけじゃ嫌なんです。ラジオじゃ嫌です。味気なくて。

動きもほしいわけです。文字でも表でもデータでも。顔出しでも黒板でも。

わがままですね。でも絶対みんなそうだと思います。

是非、参考にしてみて下さい。

もう、目と耳で1時間も2時間も

じーっと動画を見るなんて少なくなってくると思います。

私の嫁も料理しながら動画イヤホンで聞いたりしてます。(韓国ドラマですが)

寝ながら聞いたりしてます。(音楽ですが)

とにかく!〇〇しながら快適に見ることのできる動画が見たい!

次の時代の動画を楽しみに待っています。