mosblog

自由奔放なこのブログが一瞬でも役に立てば幸栄です

サーバー借りた!有料テーマ買った!ドメインとった!

f:id:mosblog:20181229184036j:plain
どうもご無沙汰しております。mosです。
しばらく更新が滞っていたのですが、これは飽きたから更新しなくなったわけではありません。
前回の記事で言っていた

mosblog.hatenablog.com

これを実現すべく実行していたところです。

  • Xサーバー借りて
  • JIN購入して

これをやっていたのですが、いやぁ、難しい難しい。
よくわからない横文字だらけでひたすらgoogle先生に教えを乞うてました。

Xサーバーは難しいけど快適だよ

f:id:mosblog:20181229184106j:plain

やっぱり思っていた通りデータベース構築したりドメイン取得には手間取りました。
ワードプレスさえ導入するの大変でした。

しかし!

やっぱり使っている人が多いせいかgoogle先生に聞くと答えが必ずどこかにありました!
自分ではよくわからないので初心者サイトの指示通りに動いてとりあえず記事を書けるところまで
こぎつけることができました。

使っている人が多いというのは大変なメリットでした!

これでサーバーバッチリです。

私が言いたいのは、これ最初妥協して安いサーバー借りるじゃないですか?
そこでいろいろ調べてやっとの思いでセットして。。。

それで、不満が出た場合

また1から違うレンタルーサーバー借りなおしてセットして...

そんなの嫌すぎるよ!

これからブログやサイト立ち上げる人に言いたいことは


最初から自分が良いと思ったサーバーを借りよう


ということです。

どうせ苦労するなら1回で終わらせようじゃないか。
一度理解すればそのサーバーの使い方ならわかるわけだからね。

本当に、お金の問題じゃないと思う。

月800円か月1200円かで迷っている意味わかんないです。
手間を考えたら一発で決めたほうがいい。私はそう強く思います。

後は慣れてきたら考えましょう。きっとそれは数年後か永久にこないかのどちらかです。

有料テーマ買ってみて思うこと

f:id:mosblog:20181229184128j:plain

レンタルサーバーも借りたし、どうせ本格的にブログやるならと
思い切って有料テーマ買ってみたんですけど、

「買ってよかったぁ!本当に!」

これ、みんながおすすめしている理由がわかりました。
まさに、有料テーマを購入するということはどういうことを意味するか?
それは

時間を買う


これに尽きる。

ワードプレスというのは設定するべき項目が本当にたくさんあります。
これらを全て設定していろんなサイトから持ってきて調べてプラグイン入れて....

「記事書くまでに何日かかるんだこれ!」

本当にそんな感じですよ。初心者ならばなおさらです。

そこをもう8割くらいショートカットしてくれます。

今回購入したJINは本当に難しい設定が不要でマニュアル通りやれば
簡単にブログが作れてしまってあとは書くだけとなります。

しかも、プロが作ってるから見やすいし、なんだか安心です。
無料のものって本当に大丈夫なんだろうかこれー?って不安になるじゃないですか?
SEO的に大丈夫なんだろうかとか途中で壊れて画面真っ白にならないかとか。

それがありません。

安心料+時短+豊富なワンタッチ装飾コマンド

これをお金で買うイメージです。

何個もブログ作ろうと思っている人や、初心者だからよくわからないので
手っ取り早くブログ作ってさっさと記事に専念したい。そんな人にオススメです。

他の有料テーマはわかりませんが、私が迷ったアフィンガー5というのは追加プラグインが有料だったり
少し設定が細かくて難しいとのことだったので、もう少しレベルが上がった先でいいと思いました。

やっぱりJINにしてよかったと思います。本当に!

でも、ぶっちゃけ高いじゃないですか?有料テーマ...
迷うじゃないですか。詐欺かなーとか思うじゃないですか。

有料テーマは詐欺じゃない!その値打ち、あります!



- Xサーバーからプレゼントされたドメインを取得

Xサーバーを借りたら1個だけ契約している間ずっと無料のドメインがついてきました。
それをとりあえず設定しています。

これもまったく意味がわからなかったので親切に解説しているブログを見て登録。

これで一通り完成しました。


mosblo.com


作ったブログはこんな感じ。

自分なりに綺麗にできたなーと感心しています。
記事はこれからなんでこっちをメインで書いていきたいと思っていますが、
このブログは私のプロフィールとして引き続き続けていこうと思いました。

せっかくたくさん記事作ったのだし、こっちはなんでも気軽に書けるブログで
もう一個は営業のことをメインしたブログにしようと思っております。

最後に~ブログって奥が深くて勉強が必要

ブログって知れば知るほど奥が深いですね。
いろんなことを覚えないといけなくなってくる。
片手間でやるのは難しいレベルです。

何を一つとっても専門分野があるので、間違ってCSSとか極めようとすると
完全に別な方向に行ってしまいそうになります。

サイトデザインとかね。
こんなのやってたら肝心な記事書けないよう...。

だからとりあえず、今のブログも納得はしてないけども、妥協してまずは記事を入れていこう
そう思っております。

とにかくブログ更新がんばろう!明るい未来が待ってる...かも
今月より来月の自分の方が成長しているはず!だ