mosblog

自由奔放なこのブログが一瞬でも役に立てば幸栄です

オンラインサロンってどうよ?

オンラインサロンってどうなのかな。
昔から知ってたけど、最近妙に興味が沸いてきた。

でもあれってキンコン西野さんだったりホリエモンだったり
カリスマ的な人が集まるファンクラブみたいなものなんだよね。

またはともに学び合って成長してようみたいな。

そんなんは別に興味ない。

なんかネット上だけで完結するような長く集まれる場がほしいと最近思う。

イメージはオンラインゲームでMMORPGとかやったときの

「ギルド」または「クラン」みたいなチームのイメージ

みんなで他愛もない話しして
時には悩みを言い合ったり、わからないことを相談してみたり・・・。

でもゲーム内のチームでは

そのゲームに飽きてしまったり、やめてしまった時点でその人間関係ごと
なくなってしまうんだよね。

それが残念でならない。

この人間関係は本当は保っていきたいけどそうはいかない。
やっぱり目的が違ってきてしまうからいずれ疎遠になっちゃうんだよな。

面白い動画教え合ったり
こんなことあったよみたいな世間話しが気軽にできる人が
ネット上にいてくれたらすごく精神的に助かるんだけどな。

仕事は忙しいし、友人は年に数回飲みに行くくらいだし
仕事仲間はあくまで仕事の仲間だし

趣味のコミュニティは趣味のコミュニティとしてあるけれども
そうじゃなく

芸人同士で目的なく集まっている家みたいな
ヤンキーが誰かの家で集まって適当な話しをしているような

そんなふきだまり的なコミュニティがあればなぁ。

ツイッターは誰が見てるかわからないし
ラインはうざいし
オフ会とか興味ないし
2ちゃんとかもどの立場の人が話しているかさっぱりだし

近況をブログで書くっていっても下手なことは書けないし

意外とくだらない話しをする場所ってないんだよね。

そもそも子育てと仕事、親の介護で忙しいからほんとちょっとしたとき
にチラっとみて返信してOK。特になにもないときはシカトみたいな関係がいい。

とりあえず目的はないけど集まってみました。
さぁ、何しよう?みたいな集いができれば最高なんだけどなぁ。

気付けば年齢もあるだろうけど周りには利害関係のありそうな仲間と
年に数回会って近況報告する友達
趣味を語り合う仲間

くらいしかいない。

それで充分なんだけど、もう一つ身近に愚痴や相談を聞いてくれるような
軽く受け流してくれるような仲間がいればちょっとは楽になるというか
精神的に弱った時に救われるような気がしてる。


ネット上だけの友人

限りなく緩く軽い人間関係がほしい。

モチベーションがどうとか成長がどうとか
どうでもよくて

利害関係のない。全然違うジャンルの人達が集まっている感じがいいな

20代の頃、ゲームがキッカケでマイクロソフトのチャットか何かで
毎日ように話していた奴がいて、昨日髪を切ってきたとか
明日、学校の試験だとか他愛もない話しをしていたが、1年くらい
話しているうちに自分の中では親友みたいになっていった。
相手は高校生くらいだったような気がする。

あいつ元気にしてるかなぁ・・・。とかいまだに思うことがある。

なかなかリアルでは言えないことも気軽に言えるし、
自分ではキモいなぁと思っていることでも容易く話すことができる
人間関係っていいよね。

お互いネット上でのニックネームだったし、会うこともなかったから
気楽だったし、でも年数いるから大体こんな人だというのは把握できてたし。

これは今考えても特別な人間関係だったと言えるし、とても最高だった。

人は目的なしでは集まらないものなのかな。

もっとゆるーく適当に笑って何も考えず
会話する場があってもいいなと思った。

よし!オンラインサロン作ろうかなw