mosblog

自由奔放なこのブログが一瞬でも役に立てば幸栄です

仕事で疲れたらナッツと果物を食べると元気になるよ


疲れ
はぁ~疲れた。
もう毎日毎日朝から晩まで働きたくないですよね。

でも、家族のためお金のため
日々がんばっている私たちサラリーマン。

特に水曜日や木曜日は疲労が蓄積して疲れが取れない。

そんなあなたにちょうど良い話しがあります。
※あくまでも〇〇らしいという程度の話しですので参考までに。
※個人差があります。

仕事疲れにはナッツと果物を食べておけ

ナッツ

先日、仕事の同僚から聞いた話で疲れた時

ピーナッツやアーモンドなどの「ナッツ系」
オレンジやイチゴなどの「くだもの」

これらを一緒に食べると疲労が回復する。食べておけ!

ということを言われました。

私の中では仕事途中の疲労回復アイテムは「チョコ」
ナッツと果物は仕事中に食べるのはむずかしいので食べたことはありません。

今回の「ナッツと果物」両方を食べたら良いと言われ、
やってみましたが、体感ではわかりませんでした。

ほんの少し疲れが取れたような気がする程度です。

疲労回復にはビタミンとクエン酸

せっかく良いことを聞いたので調べました。
疲労回復には何が良いのか?

すると、ビタミンCとEを摂取すると良いと書かれていました。

あとはクエン酸ですかね。
梅干しとか「お酢」のようなすっぱいものに含まれているやつです。。

これらは疲労軽減効果があることで知られていて有名ですよね。

この3つの代表的な食べ物を調べたところ

代表的な食べ物

・ビタミンC「レモン」

・ビタミンE「いくら・たらこ」

クエン酸 「梅干し」


こんな感じに書かれていました。

あれ?ナッツはどこにいったのでしょう。

ナッツ類ではアーモンド最強!?

アーモンド

ありました!
ナッツ類の中でも疲労回復に役立つのは「アーモンド」のようです。

アーモンドの栄養素で調べたところ

アーモンドには

・ビタミンE・葉酸・ミネラル・カルシウム・亜鉛たんぱく質


その他もいろいろ含まれていて
疲労回復に役立ちそうな栄養素が詰まっていました。


しかも、ビタミンEが非常に多く含まれており、特にアーモンドは
丸ごと食べることのできる食品の中では一番ビタミンEが入っているそうです。

さらに、このビタミンEには
抗酸化作用があり、がんや心臓病のような生活習慣病を予防できるかもしれない。
なんてことが書かれておりました。

比較的ビタミンEを多く含むと言われる全粒の穀物やナッツ類を含め、そのままでも丸ごと食べられる食品の中でなんといっても一番の含有量なのです。
ビタミンEには抗酸化作用がある事から、活性酸素の害からカラダを守りガンや、心臓病、脳卒中などの生活習慣病を予防する事が期待されています。

引用元:
www.bdalmonds.com

つまり、疲労回復に効果が期待できるのは

ビタミンEが豊富で亜鉛やミネラルなんかも入っているアーモンド。
ビタミンC代表のイメージがあるレモン。

と、いうことです。
もちろん、その他の食材でも問題ないと思います。
しかし、私が調べた限りこの2つが効率的で良さそうです。

つまり、私の調べた結果

アーモンドとレモンを一緒に食べると仕事疲れが吹っ飛ぶ!

アーモンドレモンが最強!

ということがわかりました。

これはうれしい情報!

これで私の体も疲労回復できそうです。
しかし、アーモンドとレモンって摂取しにくい組み合わせですよね。


そこで私は考えました。

アーモンドレモンを手軽に食べる方法

レモン

アーモンドとレモンを手軽に仕事中でも摂取する方法は

モンジュースとアーモンドチョコを一緒に食べる。


モンジュースとアーモンドチョコ
これが疲労回復には最強ではないのか。

私は営業なので車内であればこれらを仕事中食べて怒られることはなさそうです。
これで慢性的な仕事疲れも解決ですね。

しかし、この方法には問題があります。

モンジュースとアーモンドチョコを毎日食べるのは危険

毎日食べすぎると糖尿病の心配がありそうで怖い・・・。
やっぱり毎日やめましょう。おすすめできません。

違う生活習慣病になりそうなので
本当に仕事で疲れた場合だけたまに食べる。
それくらいがちょうど良い頻度です。

年末はこれを見ているあなたも忙しいと思いますが、もうひとがんばりですので
お互い最後の力を振り絞って今年も無事に過ごせたらなと思います。
ごくろうさまです乾杯!