mosblog

自由奔放なこのブログが一瞬でも役に立てば幸栄です

ブログを書いて2ヶ月目!気づいたことのまとめ【忙しすぎ】

f:id:mosblog:20181216091849j:plain
孤高

ブログを作ってから2カ月が経過しました。
過去何回かブログは作っておりましたが、2ヶ月続いたのは初めてじゃないでしょうか。

多分、これが絶大な効果をもたらしたと思われます。

mosblog.hatenablog.com


「お金かかってるからやるしかねぇ!」

これが本音かもしれません。

2ヶ月目でやったことまとめ

とりあえず、やってきたことをまとめます。
まだまだ1か月目と大したことはやっていませんが、
記事を自分の中では順調に書けている方だと思います。

グーグルアナリティクスに大苦戦

チャート

えっと、全然アクセスは伸びていません。

googleアナリティクスを見てても、

「0,0,0,0、.....」

う、うーん、おかしいぞ!
いや、確かにクソブログかもしれんけどさ!一人くらいいるだろ!と

「もしかしたら間違ってるんじゃね?」

ってことで見直すと、多分間違ってましたね。

アナリティクスのコードをコピーして<head>のところにうんたらかんたら・・・

「いや、わかんないから!!それがどこにあるのか!」

「ええい!とりあえずヘッドって書いてるから頭だろ!」

ってことで適当に貼り付けたのですが、これが間違いみたいで...

とりあえず一旦リセット。

初めからこのブログのとぉ~りに設定


hitodeblog.com


いつもありがとうヒトデさん!

行き着くところは大体ヒトデさんのブログです。
初心者に優しいヒトデさんのブログを見て

プラグインの ALL IN ONE SEO

ってやつを追加して言われたとぉ~りにやったら完了しました。


未だに意味不明なアナリティクスですが、どうやら正常に動いてはいるようです。
それでもまぁアクセスは相変わらず1とか0とかばっかりなんですけどね。

もういいや、この状態なら分析以前の問題ですし、アナリティクスは放置で!

プラグインについて調べまくった

つなぐ

プラグイン

これ、本当にわかりにくいです。

とりあえず有料テーマ「jin」の
おすすめしてるプラグインは全てぶち込みました。

どのプラグインが何ができるかは知りません。
言われるがままに設定しただけですね。

役に立ちそうなプラグインはネットで検索して調べて設定。

もう、設定だけで数日かかりました。具合悪くなった。
向いてないっすねぇ。こういうの。

「目次みたいなの作りたい!」
って思ったら調べてプラグイン入れて...


サイトマップ?なにそれ?」
って思ったら調べてプラグイン入れて...

その繰り返しでしたね。

今は大体いい感じなんじゃないでしょうか。

あまりプラグイン入れるとサイトが壊れたりするそうなので
ビクビクしながら調べまくって大丈夫そうなやつだけ入れています。

ほんっと疲れた。

画像関係について調べた

[jin]の設定も終わって「さぁ!記事を書こう!」と思ったら今度は

「画像ねぇし!加工できないし!」

という壁に当たったので、さっそく調べまくった


ぱくたそ-フリー素材

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK


今はとりあえずここだけで間に合ってます。超便利
でも、たまにツイッター見てると同じ画像使ってるブログがあったりして気まずい。

稼げるようになったら有料の写真も検討していきたい。


画像の加工はこの「photo scape」

giga-log.com

直感的に使えるのが気に入っている。
もっと性能のいいフリーソフトもあるんだけど、使ってみてイマイチよく
わからなかったので、わかるコレを選んだ。

私レベルになると良い悪いという基準ではなく
「わかる、わからない」で決めてる。

わからないのは無理!


ツイッターが楽しくなってきた

ブログ投稿をツイッターした方がいいと書かれていたので
言われるがまま、ブログをツイート。

でもまったく見てもらえないし、意味あるのかな?と思って

今度はツイッターについて調べまくった。

どうやら、ツイッターもがんばらないといけないらしい!

北海道人だけど「なんやねん!!」ってなった。

最初は意味わからなかったので適当にフォローして役立ちそうなこと呟いて...

そんな感じだったんですが、最近ツイッターのおもしろさがわかってきてしまった!

ツイッター、面白いよ!」


今は、「稼ぐためにツイッター!」じゃなくて
普通に暇つぶし+日課としてツイートしてしまってる。
全然関係ないツイートとかもしてるし。

でも、楽しいからいいと思う。楽しいこそ一番!

引き続き、楽しんで関係ないこともつぶやいていこうと思う。
楽しくないと続かないだろうし、どんなに下らない内容でも1年やれば2~300人くらいは
見てくれるでしょ。きっと。

キーワード選定について調べまくった

noteで有料商材を購入して回ったとき、キーワード大事!って
みんな言ってるのでその辺の知識を調べまくった!

でも、ブログ作るの初めてだし、アクセスは0だし。
正解かどうかわからんし、、、ってことで気にせず書くことにした。

もちろん得た知識は生かしてますけど、あんまり考えるのは止めにした。

とりあえず、キーワード見てきた人達のために書いていればなんとかなるっしょ!

と、いう気軽な気持ちに切り替えた。

ダメだったら、次のブログ作ればいいじゃない。

そんな甘い気持ちになってとりあえず継続することはできそうな感じです。

基本的にはキーワード選定は

・キーワードプランナー(グーグル広告内)
まじわかりにくいです。適当にやったらできるようになってた。

ads.google.com

・Ubersuggest

これずっと使ってました。英語のサイトですが、勝手にサイト翻訳されたので
これちょっと動きが遅いけどプランナーと同じ精度があるみたいで便利。
もちろん今も使っています。キーワードはこの2つで十分かも

neilpatel.com


・キーワード取得ツール
これはどっちかというと「アイディア拾い」的な用途で使っています。
基本ですね。みんな教えてくれている通りに使ってます。

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

ブログ2か月やって気づいた~思ったより忙しいぞ!!

海外

2か月目、だいぶブログを書くサイクルは作れてきたけど、

ツイッターやってブログ書いて...
アフィリエイトのこと調べて
フォロワーの増やし方とか調べて

「いや、プライベート全部ブログ関連に時間とられてるじゃん!」

という感じになってます。NOW!
ゲームしてる時間すごく少なくなった。


まぁ仕事遅く帰ってきて2~3時間やったらもう朝1時とかだから
プライベートの時間っていってもたかが知れているんですけど、
やっぱりツライときもある。

だから、ブログは書ける内容のものだけ書く。

ツイッター楽しく無理せず思ったことをツイートする。

これでいいんだと思う。

稼げるようになるのが「半年× 1年〇」
こんな感じで遅くなるだけなら楽しい方を選ぶ!

ブログ3か月目突入できるようにがんばりますので、
見て下さった方、どうか応援よろしくお願いします!