mosblog

自由奔放なこのブログが一瞬でも役に立てば幸栄です

子供にスマホは悪なのか?

子供にスマホを与えて動画を見せている親が多い。

かくいう私は、娘に思いっきりタブレットを娘専用に与えている。
完全に賛否両論あると思う話題ではあるが、

私の子供に時代では

「子供にゲームは悪か?」

ファミコンスーパーファミコン全盛期世代の私としては、
思いっきり親に買い与えられて一日中ゲームばかりしていた記憶がある。

しかし、私は社会人になることができ、働いている。
勉強は大したしてこなかったし、立派な大人になったかは定かではないが、
生活し、家族を持ち、生きている。

そのため、私の意見としては
子供にスマホタブレットを見せても全然良いというタイプではあるが、
現在の流れはスマホやゲームを時間を決めてやるなら良いというのが
一般的な意見だと思う。

ウチの子はまだ小学生にもなっていないが、
すでにマインクラフトを遊んでおり、ダウンロードやインストールといった単語はもちろん
自分で日本語ポチポチしてわからないことをグーグルで検索し、youtubeでマイクラの攻略動画を見て
お城を作ったりしている。

これは、スマホタブレット禁止の子供はできない技術である。

私はわからない。

このことがどのように子供の影響に関わっているのか?
悪いことなのか?良いことなのか・・・。

私今後はPCも与え、小学校一年生までにはローマ字を覚えさせ
ブラインドタッチできるくらいのレベルにはしたいと思っている。

私は中学校2年でブラインドタッチを独学で覚えたが、ゲームがやりたい。
ゲームをやっている人達とチャットや音声で会話したいという強い動機があれば
これらは簡単に子供のうちであれば習得できる。

常に変なサイトや危険なことをしていないか子供を監視する必要はあるが、
これら電子機器に触れさせることは悪いことではないと信じたい。

昔、子供の頃
一日中 日が暮れるまで「おはじきやメンコ」をして遊んでいた子供
一日中 ゲームを寝る寸前までやっていた子供
一日中 タブレットスマホで動画やゲームをしている子供

いつの時代も大して変わらないと思うんだけどなぁ。

遊ぶものが変化しただけに過ぎない。

与えておけばびっくりするような使い方をするのも面白いし、
スマホの動画見ながら画用紙とクレヨンを持ってきて
お絵かきしたりするのにはびっくりした!

スマホを子供が持つのが悪いのか?

わからんなぁ。