mosblog

自由奔放なこのブログが一瞬でも役に立てば幸栄です

札幌豊平区の爆発原因となったのはスプレー缶!は本当に危険

札幌豊平区で起きた爆発がすごかった。

www.nikkansports.com

爆発発生元はアパマンショップ

消臭スプレーの在庫を処分しようと社員に噴射させていたそうです。
最初は外でやっていましたが、人の目が気になることから室内に変更。

さらに、噴射すると白い煙がでるという理由で
換気もせずに120本近くのスプレーを噴射

給湯器が点火したタイミングで爆発とのこと。

ケガ人も相当でたので大変な全国区の事件となったようです。

「なんてバカなことを...」

みなさんそう思ったと思います。

しかし、これは本当に注意が必要で
この事件の数週間前に私も似たようなことをやってしまいました。

ストーブの掃除にスプレーを使用し、爆発しかけた

そろそろ寒くなってきたので自分の部屋にもストーブを設置しようと
押し入れからほこりのかぶったストーブを出しました。

雑巾でほこりを取り除き、綺麗にしてから使おうと思ったのです。
しかし、後ろにある換気扇の部分?プロペラのようなものが汚れが気になって
掃除しようと思っても、網があって掃除できません。
綿棒でやってもティッシュでやってもうまく掃除できません。

仕方ないのでパソコン用のノズル式お掃除スプレーを噴射して掃除しました。
スプレーで掃除すると手の届かない隅々までエアーを噴射でき、ほこりが吹き飛びます。
私は機嫌よくお掃除を開始していました。

ストーブのスイッチを入れたまま。。。


スイッチを入れてることを完全に忘れて
掃除していると、いきなり

「チチチチッ...バーーーン!!」

爆発してかなりの音と共に炎が上がりました。

危なく死ぬところでした。

幸い、火事になることもなく、スプレーもノズル式だったからか
ノズルから炎が一瞬でたくらいで収まりました。

結構な音だったようで隣に住んでいた親戚がびっくりして連絡してきたくらいです。

あとで確認するとそのストーブには
物凄く大きな文字で「スプレー厳禁」と書かれており、
完全に私のミスでした。

ほこりがあったせいかもしれませんが
ほんの一瞬でしたが、かなりの炎がでた気がします。

スプレーでストーブを掃除してはいけません。
特にスイッチを入れたままは絶対に止めましょう。死にます。

火があるところの近くでスプレーはダメ!絶対に

私もバカでしたが、私と同じミスをしないようにしてください。
我が家のストーブ爆発事件はこの札幌の爆発事件の数週間前だったので
とても他人事だとは思えません。

スプレー×火は本当に危険です。

特に寒い地域ではこのようなことが起こりやすい傾向にあります。
私のように掃除にスプレーを使用したり、油断して火の近くにスプレーを置いていたり
なんてことのない日常からこういったいきなり事件は起こります。

スプレーもそうですが、家事をする方はガスの方もしっかりと対策したほうが良いでしょう。

冬の時期は乾燥しているので燃えるのも早いです。
万が一、火事になったら即座に避難して消防車を呼びましょう。

スプレーによる爆発は燃えるというよりも文字通り「爆発」します。
一瞬で大変なことになりますのでこのような事件を機会に
今一度、身の回りの火の元確認をしてください。

今回も当たり前ですが、スプレーを噴射していた人たちこんなことになるなんて
予想していなかったはずです。

油断は厳禁です。私も十分に反省し、気を付けたいと思います。

それにしても原価1000円のスプレー噴射を1万円で売るのはひどくないか

このような人の命にもかかわる大事件となっては
こんなことはささいなことに感じますが、1000円の消臭スプレーを噴射するだけの
サービスが1万円って高すぎじゃないですかね?

120本在庫あったってことはこれ売るだけで120万円
原価は12万円

不動産業界のサービスってエグいんですね。

私も営業なので「詐欺じゃん!」なんて声をあげる気もありませんが
利益率の非常に高いサービスだと感じました。

しかも、回り切れなくてやっていない...サービス未実施...

こういうのって確か昔は
バルサン焚いただけで消臭除菌サービス完了!
って有名な話しありましたが、ソレですよね。

今もまだやってるんですね。

本来はきちんと清掃会社を入れてしっかりと除菌消臭しなければならないはずです。
それは原価価格が高いし、忙しくなると業者も着手が遅くなってくるそうです。

そうなると、仕方なく不動産会社がバルサンで消臭除菌するっていうのが流れになっていたはず。

アパマンショップ自体は大きな会社なのでその辺はちゃんとマニュアル化してると思ったのですが...

いろんな意味でも非常に残念な事件となりました。

くれぐれも、火事と詐欺にはご注意してください。ありがとうございました。