mosblog

自由奔放なこのブログが一瞬でも役に立てば幸栄です

4ぽう良しなら必ずやった方がいいよ

4方良しとは?

f:id:mosblog:20181210224637j:plain
昔から「三方よし」という言葉ある。

3方よしとは

①自分から見て良いこと
②相手から見て良いこと
③世間から見て良いこと

このことを「三方よし」と言う。

これは商売の基本とされ三方よしなことは実行すると良い結果が生まれるとされている。

www.itochu.co.jp

これね。

しかし、私は「4方よし」をおすすめしたい。

4方よしとは

この三方よしに、

④天から見て良いこと
を付け加えたい。

商売でもプライベートでも4方よしになった考えや物事は必ずやった方が良い。
それが結構辛いことであったとしても、無理してでもやった方が人生うまくいくよ。

ということを言いたい。

「天から見て良いこと」というのは

自分が信じている神様から見ても良いとされることって意味で
世間が「地」なら天は「神様」みたいな感じかなぁ。

相手にメリットがあって、自分も得をする。
世間にもそれなりの効果があって良いことのように見えても、
天(神様とか道理とか)からみてあまり良くないことって


結構あるんだよね。

だから4方よしになることは、あまりないと思う。
でも、発見したら必ずやった方がいい。そんなイメージ。

それがどんなことかなかなか言葉で伝えることが難しいけど

4方良し!の例え話

例えば商売で例えると

100円の商品を400円で販売したいとする。
相手は500円でその商品を購入してる。
これが400円で販売できれば世間としても悪くない。
500円で購入している販売店のコストカットを実現できるから。

しかし、そこをあえて200円くらいで販売してはどうかと検討し、
それができると判断した場合。

あえて、200円で販売するって感じかなぁ。

大体の場合はこれをやると自分側が不利になるんだけども
100円のものを400円で販売するということは、ちょっと罪悪感というか
私の天から見てちょっとやりすぎな感じがある。

そこで、200円で販売してもきちんと適正利益がでるような方法がないかを考えてみて
例えば、違う商品もセットで販売してみるだとか、誰かを紹介してもらうとかして個数を売ること考えるとか。
そんなイメージ。

滅多にないんだけど、一生懸命考えているとたまに
そういったうまい方法が見つかることがある。

その方法を見つけてしまった場合。

必ずやった方がいい!!

ってことなんだ。


その効果は絶大なものになると信じてる。


①自分から見て
②相手から見て
③世間から見て
④そして自分の信じる神様から見て

恥じることなく、堂々とみんなにメリットが提供できる方法。

もう、やるしかないでしょ?

そのせいで自分が辛いことになったとしてもそれはきっとみんなのためになる。

そう思う。

まず、三方良しを考える。

そして最後に「私の神様もこのことを喜んでくれるだろうか?」
なんて自問自答してみると良い。

1つでも多く、この方法を見つけることができたらそれだけ自分が人の役に立ち
堂々と世間に存在することができるんじゃないかと思っている。


もちろん、商売だけでなく、友達付き合いや夫婦の間の物事でもそうだよ。

自分と相手だけじゃなく、人様から見てどう思うか?
人の道としてどうか?

ということを考えることで客観的な意識が鍛えられるんじゃないかな。

何かするとき、ちょっと考えてみて。絶対に4方よしは・・・素敵だと思う。