mosblog

自由奔放なこのブログが一瞬でも役に立てば幸栄です

基本の挨拶だけで相手を変えていこう

挨拶だけで相手の気分を上げる

f:id:mosblog:20181206235239j:plain

挨拶というのは非常に大事なコミュニケーションツールだと思ってる。
本当に大事。

コミュニケーションの基礎になる部分で

・おはようございます!お疲れ様でした!
・はい!
・ありがとうございました!

これを丁寧にきっちりやっていくことで相手の気分を上げることができる。

最近、もう一度自分の挨拶の仕方を見つめてほしいんだ。

コンビニの店員からおつり貰った時、
よく考えてみると私はずっと「どうも・・・」を多用してきた。

これは良くないと思った。

「ありがとうございます!」

最近はこのように言っている。

コンビニの店員からおつりをもらうという作業があまりにも当たり前になりすぎていて
感謝なんて1mmもない。

忙しい時なんかは無言でおつりと商品を受け取ってそそくさとコンビニを後にしてしまう。

これは良くないことだと思い直した。

子供が少しずつ大きくなってから気付いたことだ。

そのコンビニで話した店員が誰かの親で
幼稚園や小学校で一緒になるとしたら・・・。


あなたは誠実が挨拶はできているか?

私は外ではいい顔して、コンビニの店員には無言で感じの悪い客になっていないか?
人の縁というものは、どこでどうなるかわからない。

もしかしたら未来の彼氏彼女の親かもしれない。
重要な顧客となる奥さんかもしれない。


そんなことを考えると、「どうも」の一言でやりとりを片付けてはいけない。

できるだけハッキリとした口調で「ありがとうございます!」と言い、
軽い一礼と笑顔でおつりや商品を受け取らないといけない。


それだけで相手は感じの良い客だと思ってくれるし、
相手の気分も良いってもんだ。

そして別にこのことに関して私自身の大きな努力も要しない。

ささいなことかもしれないが、これはとても大事なことだ。

これは「習慣」の話しなのだから。


私は店員でも誰でもなるべく誠意をもって挨拶、対応をすることにした。
もちろん、言うべきことは言わねばならないし、相手に対して不快であれば
それを伝える必要はあるかもしれない。

でも、喧嘩腰で恨んでもそれはしょうがないことだ。
そういう人もいる。それを変えることは私にはできない。

最近は、スーパーやコンビニでも対応の良くない店員も目立つが、
それはそうとして、なるべくこちらから笑顔で丁寧に接した方が

結果的に、私にとって得になる。そんな気がする。

人は挨拶が変化するだけで相手もおのずと変化していく。

良い挨拶をたくさん受けると人は気づく。(無論、一生気付かない人もいるのも事実だが)


気分がよくなり、自分も笑顔で挨拶しようと思うものだ。

人を変えるにはまず、自分からって昔の人がよく言ってた。


ありがとう。
はい!わかりました。
おはようございます。

このような基本的な言葉をどのような表情でどのような声のトーンで言うか

こういったところまで考え、誠実に丁寧になるべく全員にしていくことで
また、より良い未来が待っていると信じている。


人にきつい忠告をしなくたって

笑顔ではっきりと挨拶するだけで、人は変化していく。少しずつ。

もし、それでなんとなく周りの状況が良い方向したなら・・・。

それは相手ではなく、自分がよくなっているなによりの証拠だと思う。

当たり前のことほど大事。