mosblog

自由奔放なこのブログが一瞬でも役に立てば幸栄です

学校の教育では必要性を教えるべきでは?

昔からずっと思っていることがある。

私は大した高校も出ていないし、大学へは行っていないので
大学あたりでそういった学校の勉強に対する必要性を教えてるのかもしれない。

でも、意味がわからないとしても

なぜあなたは勉強する必要があり、
なぜこのような学問があって
どのような起源でこういう勉強が存在しているのか?

こういったそもそもなんで?っていうようなことの理由を教えてほしいと思っている。

なぜなら、私は中学校2年生まで1+1=2がよくわかっていなかった。

なぜ1+1は2になるのか?
そもそもこの「計算」というのはどこからきたのか?
これを覚えることで何が得られるのか?
この算数はどれほどまでに素晴らしいものなのか。

これが理解できないとそもそも覚える気にもならなかった。
昔からずっとこれが気になっていて、覚える必要なんか本当はないんじゃないか?
そう思っていたからだ。

そもそも1+1=2は、2になるのか?
これを私は確かインターネットで見たような気がする

ああ、こんな感じ

www.youtube.com



ハッキリ言って、私は算数は苦手だ。
お金の計算する仕事についているので多少の金勘定はできるものの、
サッパリ難しいことはよくわからない。

従って、これを見たところでサッパリわからない。

matome.naver.jp



しかし、こういったものを
「見ておく」
「聞いておく」

これが大変重要だと思うのです。

なぜならば、これが1ミリも理解できなかったとしても

私がこれから学ぶものは
大変な過去の天才が生み出した英知であるということ。

これらを学べば、もしかしたら未だ未解決な問題も解決できる可能性もあるということ。

とにかく

「必要なんだ!」と思える。
学ばないといずれ「後悔」するかもしれないと思える。

これが非常に私にとって重要だった。

これに気付いたのは高校生の時だった。

学校の先生が数学マニアみたいな先生で、
数学が好きだという変わった人であった。

中学校でやった公式の証明を1時間私にきっちりと説明してくれた。

正直高校レベルのものではなかったので
サッパリわからないかったし、それで
私が数学に燃えて勉強することもなかったが、
数学は好きな人には楽しいのかもしれないと思えたし、

数学が世の中に必ず必要な物だと思えた。

これは国語や理科社会なんかでも同様で、
必ず学ぶべき理由があり、その学問の発祥があるはずだ。

これらを小さいうちからしっかりと教えてほしかった。

私の子供にはこれを私が調べて教えてあげようと思う。

必要性を理解した上でそれでも勉強をしないのなら
それもいいと思っている。


しかし、勉強の必要性を理解しないのに勉強をしないっていうのは
これはやっぱり後悔を生んでしまうような気がする。


また、今後の学校教育では、道徳の時間が少ないと聞いている。
是非、学校で宗教を客観的に見て掘り下げたような授業をやってほしいかなと思う。
まぁ、これは多分無理があるだろうが・・・。

社会人になってからいろんな本を見たりインターネットで動画やらブログやら見ていて
本当に私は知識がなかったなと痛感する。

俺はほとんど何も知らないし、何もできない。

これからの若い人達には
私のようにならないように

なぜ勉強しているのか?
あなたの学んでいる勉強はどのようなものなのか。
その勉強はどこから来たのか。

といった、根本的な疑問にぶつからないようにしてほしい。

今はインターネットがかなり普及しているから自分で簡単にある程度の
概要は調べることができる。

その情報が本物であるかどうかということは別として
どこで「自分の知りたい情報が手に入るか?」

これを抑えておくことが今の時代重要なのかもしれない。

いきなり問題を押し付けるような勉強方法ではなく、
なぜ、それをやるべきなのか。やらなければならないのかを
教えたらいいのになぁと思うんだよね。

親に聞いたって
「良い学校行けなくなるから勉強しろ」とか
友達に聞いたって
「周りがやってるから俺もやるー」程度の動機で
勉強することになる。

だからきっと裕福な家庭が一流の先生を付けて学ぶと
そういう勉強の素晴らしさが生徒にも伝わって
自発的により良い学習ができるのかなぁと。

環境ってとても大事だなとこの年になって痛感しますね。

もちろん、自分次第だと思うしそこに気付けてこなかった私が悪いわけだが笑

私のように1+1がわからないと先生に食ってかかるような偏屈な人はいないと思うが
もし、俺と同じような考えをしている人がいたら、是非面倒がらずに調べて見てほしい。
スッと「腑に落ちる」はずだ。

なぜ、それはあるのか?
なぜ、それをしなければならないか?
それは、どこからきたものか?

根本的な疑問を解決しよう。
これが自分なりに納得出来たらやる気も湧いてくるってもんだ。