mosblog

自由奔放なこのブログが一瞬でも役に立てば幸栄です

人は何かを信じないと生きて行けない

みんな最初は親を信じる

人間は何か信じていなければ生きて行けないのだと思う。

かなり昔から神の存在はあったようだし、
信仰もあった。

私自身、振り返ってみると

まず、親の言うことは信じた。
学校の先生が教える勉強は信じた。
会社で仕事を教わる際、先輩や上司の言うことは信じた。

お金の存在は信じているし、
科学の力や科学で実証された効果というのもある一定数信じている。

神という存在もつい、この前までは半信半疑であったが、今は信じることにしている。

信じてたものが嘘なら人は迷い、不安になる。

このように人間というものは
信じなければ生きていくことは困難な生物なのだと思う。

私は
日本人には日本語が通じると信じて日本語で話すのであるし、
常識というものはある程度はみんなも知っているものだという前提で人付き合いをする。

こういった自分が信じているものが実は
全然嘘でその事実が揺らいだとしたら
私は恐らく混乱し、どうしたら良いのか途端にわからなくなるんだと思う。

そうなれば

きっと、迷い、苦しみ、不安になっていく。ってことだろう。

1+1=2である

これが本当は3だったとしたら?

すべて今まで習ってきた数学の勉強は嘘だったことにならないか?
今までの時間が全て無意味だったような気分にならないだろうか?


反対に、


何かを信じることで人間は積み上げることができる。

学問も昔からいろんなことを発見し、それが受け継がれ、
それを基礎にしてさらに新しいことが発見されたり

仏教の数千年前からの教えが形を少しずつ変えながら今でも
その伝統があったりする。

これは、多くの人がそれを信じているからできることなんだと思う。

信じることで人は安心し、積み上げることができ、自分に自信が持てる。

それは、信じている人が多ければ多い程安心できるのではないかな。


みんなが思っている常識はなんとなく自分も知って置きたいと思うし、
みんなが持っていたファミコンは自分も持ちたいと思ったし笑

信じるってことで言えば、

ネットショッピングするときのレビューなんか私は結構信じるタイプかもしれない。

実際に現物を見ることができるわけじゃないから
ほしい物があって、それを購入するときには必ずレビューを見る。

悪いことがたくさん書かれていれば買うのを控えるし
良いことがたくさんあれば少し安心する。サクラもいるので一概には言えないが・・・。

こんな感じで宗教を持つ、持たない。神を信じる、信じないということ以外でも
たくさんのことを信じて生きているわけだから

「信じるということは大切なこと。人間にとって必要不可欠」

なんだと感じている。


この「信じる」というパワー。エネルギーをうまく使えば
自分にとってかなり有利になることは間違いない。


私の場合、最近は宗教にとても興味があり、宗教に関する本を度々見ているが、
別に人生に行き詰ったから読みたくなったとかそういうことではなかった。

自分は営業マンなのでどこかの社長が書いた自伝本をたくさん見てきたが、
渋沢栄一松下幸之助などの大物の社長さんはどうも宗教を信じているっぽい
ってことがわかってきたということと、

昔から私が思っているのは

「最強の営業マンは宣教師」

という勝手なイメージにある。


物を特に販売することなく、お金を吐き出させる宗教は
営業の視点から見るとまさしく神業に近い。

宣教師が話すだけで、多額の寄付が集まり、信者が増える。

ちょっと普通に考えれば信じられないことだ。

特に昔の宣教師は命を懸けてそれこそ布教活動をしたのだから
スーパーブラック企業に勤める営業マンってことになる。

しかも販売するものは思想で目には見えないものだ。
聖書くらいは売ったのかもしれないけども、それは信じた後の話しだろう。

100万円くらいする布団や掃除機を売る人にも関心するが、
凄腕の宣教師はまさしく最強の営業マンにふさわしいんじゃないかと思っている。

宗教を学ぶことは同時に人の歴史、人の心理についても学ぶことになる。

こういったやましい気持ちから宗教に興味があっていろいろ読んだ結果、神を信じるということに至ったわけだ。

特に何かの宗教に惚れ込んで特定の宗教を信じているわけではないけど
やっぱり信じることができるものは、一つでも多い方がないよりは安心できる。

じゃあ、いろいろ信じていなかった頃と何か差はあるか?

と、言われると特にない。

まとめ


結局何が言いたいかというと、
どんな宗教にせよ。どんなことにせよ。

「信じる心は大切!生きる上で重要な要素」

「時に、信じる心は自分の力以上の何かが発揮される」

ということ。

もちろん、危険な思想や間違ったこと、嘘なんかを盲信するとひどい目に会う。

騙されないように気を付けながら
まずは自分が信じたことをしっかりと信じてやっていこう!

マルチとか怪しい新興宗教には近寄らないように!

うまく「信じる」っていう自分が持っているエネルギーを使って行こう!って話し