mosblog

自由奔放なこのブログが一瞬でも役に立てば幸栄です

人生にやる気がでない疲れた時に見てほしいただ一つの考え方

エスカレーター

人間誰でも一回くらい、人生に疲れる瞬間があるものですよね。

「疲れた」とか「やる気がでない」とかいう感覚を
一度も感じたこともないような明るい人達もいるようですが、
私にはそんな人はスーパーマンか無理やりテンション上げている人達じゃないかと疑ってしまいます。


人は悩み、疲れて苦しむものだと私は思います。
やる気の出ない日だってありますよね。人間だもの。


「やる気がでないな~なんかいろいろ人生に疲れたな~」

そんな日は書店やアマゾンに駆け込んで立ち読みしたり、
モチベーションを上げる本なんかのレビューを見て,買って読んだりしてました。

そこにはモチベーションを上げる方法や癒しの名言がたくさん販売されています。
しかし、そういった自己啓発的な本を読んでも心の疲れがまったくなくならないときってありませんか?


- 仕事に疲れた


- なんだかむなしい


- いろいろあってもうやる気力すら湧かない


こういった疲れや無意味感・・・私は何度も経験しています。
もしそういった状態ならこの記事を見て少しだけでも救いになればと思います。

そもそも「やる気」とは漠然とした幻想

幻想的な月

やる気がでないってよく言いますが、その「やる気」ってなんなんでしょうか。
何に対してやる気がないのでしょう。

仕事に対してやる気がない・・・。


やる気のない状態はダメ・・・なのですか。
やる気のないままやればいいじゃないですか。

やる気のないままなんとなく仕事をして、プライベートもなんとなく過ごす日々が
繰り返される。それも人生だと思います。
そのうち何かがキッカゲで物事に対してやる気がでて目標がでてきたり・・・なんてこともよくあるものです。
やる気がないならやる気のないまま待てばいいと思います。
私はそこまで明るい性格でもないので、やる気満々の状態が逆に人生で何度あったかわかりません。


でもこんなケースもありますよね

月10万円稼ぐ人がいるとして、いきなりひょんなことから1000万円の借金を背負った場合
月10万円の仕事に対するやる気がなくなったとします。

これは

「この仕事をどんなにがんばっても1000万円という大金を返済できる気がしないよ。何年かかるんだよ」

そういう無気力感なんだと思います。途方にくれる感覚でしょうか。

そんな時は無気力のままとりあえず働くのが一番だなと思います。
気分がヘコんだときはヘコんだままとりあえずなんらかの行動はしている
という状態こそ大事だなぁと思うのです。

とりあえず月10万円の仕事を続けてみて、それから冷静にどうすべきかを考える。
月100万円稼ぐにはどうするかとか、月20万円稼げるところに行ってみようかとか・・・
現在の今の職場で給料アップできないかなど、考えていけばよろしいのではないかと思います。


まず、今のやる気のでない自分を冷静に第三者の視点で見ること。

そして

やる気の出ない自分を認めてあげること

それはなんか違う気がするというのなら

「やる気」なんてものは そもそも存在しないんだ
と思ったらどうでしょうか。


何かの本で見たような気がしますが、人間は考えることのできる生き物なので
考えれば考えるほど不安や恐怖に悩まされることになります。

これは自然な現象らしいですよ。

私は自然な現象にいつも悩まされているというわけです。

これは「なぜ私はいつもトイレに行くのだろう」ということくらい
ばかばかしいことなので考えるだけ無駄です。

「やる気」なんて言葉はないんです

やる気のでないときには徹底的に無意味な時間を過ごす

手品
私なりの解決策になりますが

「やる気がでない」なんて考えることより、「何か」をやってください。
ゲーム、旅行、釣り、買い物、さんぽ、なんでもいいです。
できれば集中できること。没頭できることです。


「いいや、もう何もしたくないし考えたくない」

そんな時は徹底的に何もしないを極める方向に頭を働かせます。

ラクゼーションやヨガ、呼吸法でもいいと思います。
何もしない、リラックスするということに集中するのも立派な行動だと思います。

私の場合、仕事に対しても家庭に対してもなんだかやる気がまったくでない・・・。

「なんのためにこんなにがんばってるんだろう」
「俺の人生って意味あるんだろうか」などなど

そんな日がたまにあります。

なんかむなしい気持ちになるときがあるのです。
特に理由はありません。ある日突然起こります。

そんなとき私は

マンガ喫茶に行って漫画を読み漁ったり
車で数時間、一人で物思いにふけったり
というように、

  • 一人で
  • 集中、没頭できる環境で
  • 無意味なことに全力で集中する

これが私がみつけたやる気の出ないときの解決策です。

やる気のないまま仕事に行ってなんとなく業務をこなして帰ったら上に書いたことをやる。

そうしているうちにまた元気が湧いてきて平常通りになることができます。

友人と飲みに行って相談したり、愚痴を言い合ったりすることで気分が晴れたりすることあるのですが、
それだとちょっと違います。ストレスは解消してスッキリするのですが

「どうせ私の心の中は理解できないんだ」
「おまえは私がどんな気持ちかわかってない」

みたいな感じで心のどこかに暗闇が残っている気がするのです。
これでは人のせいみたいになってしまいます。自分が勝手に自分自身の人生にやる気をなくしているのに!

私の場合、やっぱり自分が引き起こした悩みは結局自分で解決する必要があります。
何より相談された友人は迷惑だと思います。
どうせ友人と会うのなら楽しく会いたいという気持ちが強いです。
相談するなら自分なり答えをすでに持っている状態で相談したいです。

だから人生にやる気がでなくなったときは友人等には一切相談はしません。

一人で集中して無意味なことをします。


もし、あなたが何かに対してやる気がでなかったり、
人生に疲れた時に一度試してみてください。

この方法はあなたには効果がまったくない意味がない方法かもしれません。
しかし、憂鬱な気分が少しでも変わることができたなら
この文章を書いた甲斐があります。

人というものは無意味なことばかりをしてると、反対に意味のあることを
やりたくなるのかもしれませんね。

また変なこと書いてしまいましたが、これが気休めでも誰かの救いになることを願っています。